◇こいぬい日記◇

✴︎妊娠・出産に対して日々の小さな不安や悩み、取り入れて良かったことなどを皆さんと共有できますように…✴︎

【コープ共済】計画無痛分娩からまさかの緊急帝王切開での出産。それでも共済金はおりました!

スポンサーリンク

計画無痛分娩が失敗に終わり、まさかの緊急帝王切開にて無事出産することが出来たのですが、私のようなフルコース出産の場合でも共済金がおりました。今回は、そんな私がコープ共済に請求をし、実際に振り込まれた金額を書きたいと思います。これから出産を控えている方は参考にしてくださいね。

また前回の【計画無痛分娩】から【緊急帝王切開】で出産した際にかかった金額はこちちらをご覧ください。

www.coinui-blog.com

 

f:id:coinui0607:20190830153504j:plain

【コープ共済】私が加入しているコース

コープ共済で私が加入しているコースは2つあり、L2000・あいぷらすに加入しています。勿論、他の共済コースもありますが、今回は私が加入しているコースをそれぞれご紹介します。

L2000 とは

  • 月掛金2,000円
  • 病気・ケガの入院は1日目から日額5,000円の保障
  • ケガの通院は1日目から日額1,000円の保障
  • 日帰り手術から保障の対象

あいぷらすとは

  • 最高3,000万円の生命保障
  • 入院・手術の保障あり
  • がん治療もサポート
  • 月掛金2,420円(私の場合)

月々の支払い

L2000と、あいぷらすの月々の支払いは4,420円です。L2000は掛金が一律ですが、あいぷらすは加入時の年齢や保障内容によって掛金が異なってきます。私は若い時に加入したのでこの金額です。L2000に関してはL1000やL3000などもあります。掛金1,000円からOKなので、とりあえず入ってみようという人にもおすすめです。

【コープ共済】請求方法 簡単にザックリと説明

コープ共済の請求方法を簡単にザックリと説明すると、まずコープ共済に電話をし、請求申請書・申告書・病院側に記入してもらう診断書を郵送してもらいます。そして診断書を病院側に提出。完成した申請書、申告書、診断書を同封されている返信封筒で返送するだけでOKです。診断書は診断書費用が病院により異なりますが数千円くらいかかる ので、気になる方は病院に確認しましょう。また診断書を当日返却してくれる病院もあれば、大きい病院などは数日後に取りに行くか郵送してもらうことになります。

  1. コープ共済に電話
  2. 郵送物が届いたら必要事項を記入
  3. 出産した病院へ診断書を持って行く
  4. 病院側に診断書を書いてもらう
  5. 全て揃ったらコープ共済に返送

【コープ共済】私の診断書に記載されていた内容

コープ共済に請求をする際、私の診断書に記入されていた内容は、WPW症候群による誘発分娩、分娩停止、緊急帝王切開と入院日数が記載されていました。おそらく、ただの誘発分娩(無痛分娩)だけでは、そこに対しての保障はないかも知れません。私の場合はWPW症候群という心臓の病気があるので誘発分娩で挑みましたが、なんせ子宮口が開かず、緊急帝王切開になったんですけどね。

【コープ共済】実際に振り込まれた金額

では、コープ共済に請求をしてみて、実際に振り込まれた金額はというと、なんと、348,000円! 凄くないですか!詳しい振り分け内容は忘れてしまいました、ごめんなさい。

今回の出産でかかった費用は749,165円、そこから出産一時金の42万円を引いて、支払い金額は329,165円でしたが、コープ共済から348,000円が降りたことで相殺するとプラス18,835円。出産してプラスになりました。入院の2週間を個室にしなければさらに15万円ほどプラスになっていましたが、0円で(むしろちょっとプラスで)個室を使えたと思うとラッキーです。

こちらも参考にどうぞ。

www.coinui-blog.com 

【コープ共済】共済金が振り込まれるまでの日数

コープ共済の共済金が振り込まれるまでの日数は5営業日でした。木曜にポストへ投函し、恐らく翌日の金曜着、土日休みで木曜日の朝に振り込まれていました。10日くらいみておけば大丈夫でしょう。こういう業界にあるのかわからないですが、繁忙期や大型連休はもう少し時間がかかると思います。

【コープ共済】請求し忘れている人は3年以内なら請求可能なので早めに請求しましょう

コープ共済に加入しているけど請求を忘れているという人は、3年以内なら請求が可能です。請求方法は前途した通りですので、一度コールセンターへ問い合わせてみてくださいね。電話して書類のやりとりをするだけで返ってくるお金があるかも知れません。

まとめ

手頃な掛金で二十歳ぐらいからL2000には加入していたコープ共済。20代半ば頃にもう少し保障があった方がいいかもと思い、あいぷらすにも加入しました。双子ちゃんを流産した時の搔把手術も共済金がおりましたし、今回の出産フルコース体験もしっかりと共済金がおり、入っていて良かったと心から思いました。

これから出産を控えている方は、何が原因で帝王切開になるかわからないですよね。妊娠中でもすぐに加入できるのもコープ共済の良いところなので、一度資料請求だけでもしてみることをおすすめします。

 

↓ランキングに参加しています★ポチっと押して頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村