◇こいぬい日記◇

✴︎妊娠・出産に対して日々の小さな不安や悩み、取り入れて良かったことなどを皆さんと共有できますように…✴︎

【乳腺炎 しこり】牛蒡子(ごぼうし)が乳腺炎 しこりに効果大

スポンサーリンク

桶谷式の助産師さんに訪問してもらい、おっぱいマッサージを受けた際に教えてもらった牛蒡子(ごぼうし)の効果がすごいので紹介させて頂きます。

f:id:coinui0607:20190818111417j:plain

乳腺炎やしこりに効く牛蒡子(ごぼうし)とは?

乳腺炎やしこりに効く牛蒡子(ごぼうし)とは、根菜野菜のごぼうの種のことを言い、民間療法として母乳育児中に なってしまった(なりかけの)乳腺炎やしこりによく効く漢方薬として昔から使われています。

また、助産師さんに教えてもらったのですが、殺菌作用があるので膀胱炎にも良く、さらに母乳の分泌アップも期待できるという優れもの。当時血尿がしばし出ていた私には有難い漢方薬でした。牛蒡子は自分で煎じて飲むのですが、味はとても不味い!でもこの不味さが、しこりに良く効くと信じて、頑張って飲み込みましょう。

乳腺炎やしこりに効く牛蒡子(ごぼうし)はどこで買えるの?

乳腺炎やしこりに効く牛蒡子(ごぼうし)は種なので医薬品扱いとなりどこでも買えるわけではなく、医薬品販売の許可があり薬草を扱っている薬局・薬店でのみ購入可能です。私は助産師さんに5日分のサンプルを貰い、効き目を感じたので急いでAmazonで探して購入してみました。

 時間がある方は、こちらから問い合わせし購入するのも良いですね。

牛蒡子 | 漢方薬局いちやく草 北海道札幌市西区八軒の漢方薬局

私は助産師さんにこちらのお店を教えてもらいましたが、すぐに欲しかったのでAmazonで購入しました。 

牛蒡子(ごぼうし)の煎じ方・飲み方

牛蒡子(ごぼうし)の煎じ方・飲み方は普通のお茶とは違うので最初は戸惑いましたが慣れればとても簡単です。

まず煎じ方ですが、牛蒡子を10g計量し(1日10g)、やかん・アルミ・ホーロー・ガラス・セラミック鍋などに600mlぐらい水と牛蒡子を入れ沸騰させます。私はユーキャンの薬膳コーディネーターを受講した際に貰える小さな土鍋で作っています。※鍋類は鉄や銅は適していません。

沸騰したら弱火で煮詰めること約30分、分量が半分の300mlぐらいになればOKです。

300mlより少なくなってしまった場合

煮詰めていることを忘れて30分以上経過するとどんどん煮詰まり300mlより少なくなってしまう時がありますが、そんな時は水を足して300mlにしても成分は変わりません。私は煮詰めていることを忘れて30分以上経ってることが結構多いです。

次に、種を取り除きたいので牛蒡子を熱いうちにザルや茶こしなどに移し種をこします。こした種は捨てて、耐熱ボウルなどに残った種無しの牛蒡子が完成です。

飲み方は、1日300mlを1回100ml食間に3回飲むだけでOKです。今の時期は常温保存ではなく、冷蔵庫に入れておく方が良いでしょう。私は、耐熱ボウルで少し冷ましてからモンベルのドリンカーに入れて冷蔵庫で保存しています。目盛りがついているので飲んだ量がわかり便利です。

f:id:coinui0607:20190818105711j:image

前途しましたが、味は本当に不味いです。しかし助産師さんが、乳腺炎やしこりのある時は不味く感じにくいと言っていました。私は乳腺炎なりかけで初めて飲んだので味の基準がわかりませんでしたが、これから飲まれる人は覚悟をしておいた方が驚きが少なくなるかと思います。

乳腺炎やしこりに効く牛蒡子(ごぼうし)の注意点

乳腺炎やしこりに効く牛蒡子(ごぼうし)の注意点ですが、乳腺炎やしこりが落ち着いたら飲むのを一旦ストップ<するように助産師さんに言われました。というのも、予防がてら何もないのに飲んでいると、乳腺炎やしこりが出来てしまった時に効かなくなってしまうそうです。あくまでも牛蒡子は、乳腺炎やしこりに対して特効薬的な感じで飲むように、と教えてもらいました。 また、身体を冷やす作用があるそうなので、1日たったの300mlですが温かい飲み物も飲むようにしましょう。

なりかけの乳腺炎やしこりは24時間以内が勝負

桶谷式の助産師さんに教えてもらったのですが、なりかけの乳腺炎やしこりは24時間以内が勝負<らしく、24時間以内なら助産師さんのおっぱいマッサージで改善されることが多いそうです。24時間を経過してしまうと、乳腺が詰まりしこりもより硬くなりなるそうです。ちょっとこのしこり怪しいな、と違和感を感じたら近所の母乳外来や助産師さんに連絡をした方が良いでしょう。

乳腺炎やしこりに効く牛蒡子(ごぼうし)のまとめ

私はちょっと授乳間隔があくと、しこりが出来てしまい乳腺炎一歩手前のひどい状態になってしまう、ということを繰り返していましたが、牛蒡子を飲むことで改善されました。血尿混じりの膀胱炎もすっかり治り牛蒡子を教えて下さった助産師さんに感謝です。

また、詰まりを解消してくれるので、以前よりも心に余裕を持って少し甘いものや脂っこいものも食べれるようになりました。とは言っても、たま〜にハーゲンダッツ1つ、とかキットカット1枚とかなんですけど。私のように繰り返すしこりや乳腺炎に悩まされている方は一度試す価値ありです。 

↓ランキングに参加しています★ポチっと押して頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村