◇こいぬい日記◇

✴︎妊娠・出産に対して日々の小さな不安や悩み、取り入れて良かったことなどを皆さんと共有できますように…✴︎

【マタニティ旅行】 大阪から1泊2日で行く石川県加賀温泉〜福井県永平寺

スポンサーリンク

31wの頃に大阪からサンダーバードを利用し、石川県加賀温泉と福井県永平寺を巡る1泊2日のマタニティ旅行へ行ってきました。マタニティ旅行をお考えの方や、旅行好きの人はお役立てください。

前回の、マタニティ旅行「伊勢・鳥羽編」、「草津温泉・善光寺編」はこちらをご覧ください。 

www.coinui-blog.com

www.coinui-blog.com

 

 

【マタニティ旅行】31W 1泊2日の石川県加賀温泉・福井県永平寺

f:id:coinui0607:20190529111023j:image

マタニティ旅行もそろそろこれが最後かな、と思うくらいお腹も出てきたし、周りにも気を遣う(周りが気を遣う)週数になってきたので、温泉宿でゆっくり出来る石川県加賀温泉と、一度訪れてみたかった福井県永平寺へ行ってきました!

先生に許可を取った?

先生に許可を取ったかと言うと、今回も答えはNOです。妊婦検診の際では、常に異常はなく、至って順調とのことなので、あまり気にせず自己判断・自己責任でマタニティ旅行へ行きました。ただし、無理なスケジュールは組まず、基本的に現地についてからスケジュールを組もうというスローでフリーなプランに。

気になる交通手段は?

気になる交通手段ですが、今回は大阪からサンダーバードで石川県加賀温泉に。きっとマタニティ旅行は最後になると思い、プラス片道1人1,500円ぐらい上乗せしてグリーン席にグレードアップしました。グリーン席にして大正解!綺麗ですし、足元も広々、席もすいているという快適さ。

歩いた総時間は?

では、 旅先で歩いた総時間はと言うと、2日間でざっくりと4時間ちょっと。先生には、歩ける限り歩けとダイエット指示が出ていたのでちょうど良い運動になりました。

1日目   山中温泉散策 ~こおろぎ橋・鶴仙渓・あやとり橋~

f:id:coinui0607:20190529111049j:image

宿に荷物を預け、こおろぎ橋、鶴仙渓、あやとり橋を見に市バスで山中温泉街へ。山中温泉には、日本三名湯の1つ「菊の湯」が有名ですね。山中温泉の中心地「菊の湯」から、ゆげ街道を歩くこと20分、こおろぎ橋に辿り着きます。こおろぎ橋で記念撮影をして、下へ降り、北陸一の渓谷美「鶴仙渓」をハイキング。普段履き慣れているスニーカーで十分ですが、なんせマタニティ。足元には十分気をつけてゆっくり散策すること40分ぐらいで、名物あやとり橋に到着します。

山中温泉散策、ハイキング合わせると2時間ぐらい歩きました。普段歩き慣れていない、こいぬい夫はしんどそうでしたが、毎日1時間は歩くようにしている私には、快適なハイキングとなりました。

葉渡莉(はとり)に宿泊

宿泊先は、山代温泉にある、葉渡莉(はとり)。客室露天風呂を選んだので、まぁまぁ良いお値段でした。2日前ぐらいに、チェックイン時間の確認電話があり、夕飯は食事処なのか部屋食なのか確認したら、「食事処です」と言われてしまい、ダメ元で「追加料金を払っても良いから妊婦なので部屋食に変更できますか?部屋でゆっくり食べたいです」と言ってみたところ、快くOKを頂き、追加料金もかかりませんでした。(本来は部屋食はやっていないけど、特別に対応しますとのこと。ありがたや。)

是非おすすめしたいお宿です。

hatori.jp

2日目 福井県永平寺・山代温泉散策

f:id:coinui0607:20190529111218j:image

2日目は、宿近くのバス停から、福井県永平寺に向かう直通バスが1日1往復出ていると知り、永平寺観光と山代温泉散策へ。

チェックアウト後、荷物だけ預かってもらい、永平寺に向かうバスへ。天井絵に感動したり、物凄く長い回廊に心折れそうになりながら、1時間半ほどかけて参拝完了。昼食後、またバスに乗り、宿周辺へ戻ってきたので、時間が許す限り山代温泉を散策。と言っても小さい街なので1時間もあれば十分散策できました。

【マタニティ旅行】持って行ったもの

今回のマタニティ旅行に持って行ったものリストです。

  • マスク (大量に)
  • のど飴 
  • マタニティブックなどについているボディクリームの試供品
  • カイロ
  • サングラス
  • マタニティパジャマ
  • ナプキン(念のために)

今回は宿に加湿器の貸し出しがあることがわかっていたので、車用の加湿器は持っていきませんでした。

【マタニティ旅行】無理のないスケジュールを!

マタニティ旅行をする上で、せっかくの旅行だし、と思いハードなスケジュールを組みがちですが、自分が思っている以上に早く歩けなかったり、階段の上り下りが辛かったり、トイレに頻繁に行ったりと、 小さな想定外の出来事が起こるので、くれぐれも無理のないスケジュールを組みましょう。

【マタニティ旅行】旅のまとめ

マタニティ旅行のまとめとして、宿泊先に妊婦であることを当日ではなく、事前にしっかり伝えておく方が良いと思いました。生ものを避けた食事にしてもらえる点や、館内の浴衣もワンピースに変えてくれたり、小さな心遣いがとても大きく感じられる素敵な旅行になりました。

こいぬいも順調に育ち、これが最後のマタニティ旅行になるでしょうが、1ヶ月に1回の旅行はとても楽しく、素敵な思い出作りができました。

↓ランキングに参加しています★ポチっと押して頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村