◇こいぬい日記◇

✴︎妊娠・出産に対して日々の小さな不安や悩み、取り入れて良かったことなどを皆さんと共有できますように…✴︎

◇冷え取り靴下のお話◇

スポンサーリンク

今日は、妊活中・妊娠中に大敵の「冷え」を体質から改善してくれる

冷え取り靴下

についてお話しします。

前回の体質改善は「よもぎ蒸し」を紹介しましたね。

妊活中・妊娠中はとにかく冷やさない、冷えない身体づくりを常に意識することが大切です。

 

冷え取り靴下とは❓

冷え取り靴下って皆さんご存知でしょうか?数年前にテレビで特集されてから、健康雑誌などにはよく載っている、

  1. シルク5本指靴下
  2. コットン5本指靴下
  3. シルク靴下
  4. コットン靴下

を順番に履いていく重ねばき靴下のことなんです。

 

私が冷え取り靴下に出会ったきっかけは、

服部みれいさんが書いている、

「あたらしい自分になる本」

 

に詳しく載っていて、

(本当に不調な部分の足ツボあたりに穴があくの?)興味を惹かれ、試しに買ってみたのです🧦

この本は、他にも半身浴やアーユルヴェーダ・食・リセット方法など、難しくない、優しい、身体に良いものをたくさん教えてくれました♡

 

いろんなメーカーさんから、いろんな冷え取り靴下が発売されているのですが、

シルク100%とオーガニックコットン100%にこだわっている、千代治さんにしました♡

 

カラーバリエーションも豊富で、シルクだけ、とか追加も出来るのでオススメです😀

 

冷え取り靴下の履き心地🧦

数日して、靴下が到着。

結構ゆったりめな靴下なんですね。タイツやストッキングなど締めつける靴下に慣れている人からしたら、

ゆったりだし、分厚いし、、

もうこの時点で違和感しかないと思います。

私は、今回5本指靴下初体験なので、指がくっついて5本×左右2足ずつ履くのが大変!!!

これをスルっと履ける人は指がくっついていないんですね、きっと😭

シルク5本指→コットン5本指を履いた時点で足はモコモコ。

さらにその上からシルク靴下→コットン靴下を履いて完成👏

まぁまぁな大きさになります。

でも締めつけ感は全然なく、履き心地も軽い!

(ピッタリめのスリッパを履いてる人はスリッパ履けないかも)

履いて5分くらいは、

  • 指が分かれていること
  • 靴下を4枚を履いていること

に、違和感がありましたが、

なんということでしょう🙄

5分後ぐらいには、足がホッコリ温かくなってきているじゃないですか‼️

血が巡っている感じ。

足湯をしている感じ。

 

「あたらしい自分になる本」には、

就寝時に履いて寝たら、

寝ている間に毒素が出て〜、、的なことも書いてありましたが、私は寝ている間に無意識に靴下を脱いでいました😂

この毒素というのが、冷え取り靴下を履いて寝ると、足裏はたくさんの汗をかくので朝起きたら足はスッキリ🦶というわけです。

 

指を5本離して、血行が良くなり、むくみをしっかりと取ってくれるので、日中だけでもこれは試す価値があります。

 

足裏は第2の心臓と呼ばれる程、大切な場所。いろんなツボがあるので、冷やさないように気をつけなければいけませんね😊

とくに、妊活中・妊娠中の人は、日頃から冷えにくい身体づくりを意識して、毎日を過ごしましょう❣️

 

今日もお読み頂きありがとうございました😊

↓ランキングに参加しています。押して頂ければ嬉しいです😆

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村